元小学校教員!がIT企業へ転職したリアルなブログ

公立の小学校教員を4年間勤めた後、IT企業へ転職しました。教育・転職・ITに関する情報を発信していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】【初心者】しりとりプログラム~その⑤~(メソッド化してみた)

IT

こんばんは。 駆け出しプログラマーのakhです。 前回は、コンピュータの動きをメソッド化して、コンピュータ同士での対戦をすることができました。 今回は、プレイヤーメソッドを作って、もう一度、コンピュータ対プレイヤー(1対1)のしりとりプログラム…

【Java】【初心者】しりとりプログラム~その④~(コンピュータ同士での対戦)

IT

こんばんは。 駆け出しプログラマーのakhです。 今回は、コンピュータのメソッドを使ってコンピュータ同士での対戦をさせました。 完成したコードがこちらです。 package practice4; import java.io.BufferedReader; import java.io.File; import java.io.Fi…

【Java】【初心者】しりとりプログラム~その③~

IT

おはようございます。 駆け出しプログラマーのakhです。その②からの続きです。 今回、しりとりプログラムをつくる中で、⁇でいっぱいだったのが、、、 コンピュータは、外部の辞書データから読み込んで出力する。 ということです。 これを聞いて、「え?自動…